So-net無料ブログ作成

冬の花 2/17 椿「吾妻錦」 [季節の花]

2/17 椿「吾妻錦」

今年は全般的に椿の開花が遅いような気がします。

椿 「吾妻錦」.jpg


椿 「吾妻錦」1.jpg









1/30 樹氷

寒いですね。

今年は平年に比べると寒いほうなのでしょうか。

樹氷1l.jpg


樹氷2l.jpg


これはススキです。

樹氷 ススキl.jpg









1/21 ロウバイ

ロウバイはとてもとても良い匂いがします。

枝を花瓶に挿していると、部屋中に良い芳香があふれます。

こんなに素敵な花なのに、梅なんかと比べるといまいちメジャーではないのが不思議。

ロウバイ.jpg


この中にタネが入っています。

落ちると実生で芽が出ます。

ロウバイのタネ.jpg









1/5 サザンカとヤブツバキ

明けましておめでとうございます。

みなさま良いお正月を過ごされましたか。

自分はバタバタしておりました。

どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

今日はサザンカとヤブツバキを。

サザンカl.jpg


ヤブツバキl.jpg









12/24 木の実

秋から冬にかけて木の実がよく落ちますね。

木の実を見つけるとリスや熊になった気分になるようなならないような。

野生の動物たちはしっかり食べて、里に下りてこないで欲しいものです。

これは椿の実です。

椿の実.jpg


これは栴檀。

栴檀の実.jpg


これはナギ。

ナギの実.jpg


これは楠。

楠の実.jpg


これはコナラのどんぐりです。

コナラのどんぐり.jpg


これは松ぼっくり。

松ぼっくり.jpg









12/21 ナンテンの実

難を転じて福を招く木。

敷地の鬼門(東北)や裏鬼門(西南)に植えることが多いように思います。

ナンテンの実1l.jpg

ナンテンの実2l.jpg

ナンテンの実4l.jpg









12/17 キイチゴ「フユイチゴ」

キイチゴです。

都会や街でお暮らしの方はご存知ないかも知れませんが、

山に入ると普通に見ることが出来ます。

今の季節に果実が生るので「フユイチゴ」です。

キイチゴとしては美味しい方だと言います。

見るからに美味しそうですよね。

子供の頃なら食べましたが今は・・・酒の肴の方がいい!?

フユイチゴ1l.jpg


フユイチゴ3l.jpg


フユイチゴ2l.jpg









12/15 カラスウリ

不味くて食べられません。

カラスもそんなに好きじゃないそうです。

カラスウリl.jpg


カラスウリ2l.jpg


カラスウリ3l.jpg









12/14 寒椿

よくサザンカと間違われます。

違いは樹の伸び方。

寒椿は上に伸びず、横に横に広がろうとします。

せいぜい1mくらい。

寒椿1.jpg


寒椿2.jpg


寒椿3.jpg









12/11 冬に咲く桜「小葉桜」別名(冬桜)

冒険をしていたらたまたま出くわしました。

十月桜かと思ったのですが、こちらの方が色が薄いですね。

小葉桜1.jpg


小葉桜2.jpg







コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 27

yokomi

 今日は、砂風師匠m(_ _)m
 寒椿とは横に広がるものでしたか...。とすれば、我が家の辺りでよーく見掛けるのは山茶花ですね。勉強になりました。
 小葉桜の花はとても多いですね。こちらで秋から初冬に掛けて見られる桜は、残念ながらぱらぱらっと。南の地域がうらやましい...(>_<)
by yokomi (2017-12-15 11:25) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

三つの会議の資料作りに夜更かしとはお疲れ様です。
お遊び協会無給事務も色々とご苦労がおありのことでしょう。
それにしても、さすが東北、雪ですね。
赤いナンテンの実に積もった雪は、ほんとお菓子の砂糖みたいですね。
ピンクのガクはマユミに似ているような気が。

by 砂風 (2017-12-15 21:55) 

yokomi

 こんにちは砂風師匠m(_ _)m
 そうです、ピンクのガクはマユミでした(^_^;)
 フユイチゴとは驚きです。当地では考えられません(>_<)
 一昨日の日曜日、宮城の湘南と自称する亘理町へ行ってきましたが、露地でイチゴの花が咲いていました。そこで、実っていたイチゴの木の実を食べてきました。「南」はいいですね。
 カラスウリ、見る対象として興味が有り、どこからか拾った実を敷地の端に埋めていたのですが、なかなか実を見ることは有りません。

by yokomi (2017-12-19 07:58) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

冬は苺の美味しい季節ですね。
そういえば、果実好きのヨコミーさんなのに、苺を育ててらっしゃるという記事は見たことがありません。
苺を育てるのは難しいのでしょうか。
いやいや、多少難しくても、果実好きのヨコミーさんにかかれば、苺もきっと美味しく育てられるはず!?

by 砂風 (2017-12-20 21:53) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 イチゴ、手入れが行き届かず、今年はダメでした。
 昔、市内鹿折という所に居たとき、鹿折は300tの船が打ち上げられた所ですが、そこではちょっとの手入れで結構実っていたのですが、今はなかなか....(>_<)
 植えるべきランナーは2つめ?だったでしょうか、勉強不足です(T_T)
 まあ鹿折では、そんな程度の知識でもいっぱい実っていたということでした(^_^;)
 勉強不足といえば、木の実、いろいろと木の名前を知りたいですね(^_^)v
by yokomi (2017-12-29 00:35) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。
今年も残すところあと1日。
早いですね。
ヨコミーさんにとって今年は収穫の多い一年になりましたか?

収穫といえば、さすがヨコミーさん、苺も育ててらっしゃったんですね。
苺はまるで宝石のようにスーパーで輝いていますが、結構な値段です。
そんな甘くて美味しい苺を自分で収穫出来ればガッツポーズが出そう。
風の丘と鹿折ではそんなに環境が違うということでしょうか。
by 砂風 (2017-12-30 22:24) 

yokomi

 砂風師匠、明けましておめでとうございますm(_ _)m
 師匠もお正月はバタバタでしたね。
 ヨコミーは年末からバタバタしていて、稼ぎ損ねました(T_T)
 サザンカとヤブツバキ、花と葉っぱでも違いが分かりそうです。
 でもまだまだ要勉強。植物は奥が深いですね(^_^;)
by yokomi (2018-01-08 01:09) 

砂風

ヨコミーさん、明けましておめでとうございます。
お忙しい年末年始をお過ごしだったとのことですが、充実した良いものになりましたでしょうか。
稼ぎ損ねたのは残念でしたね・・・
それでも相変わらず美しく月を撮影されるし、天文雑誌で情報を仕入れているし、さすがですね。
by 砂風 (2018-01-08 21:02) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 ロウバイ、素敵ですね。残念ながら我が家には有りません。
 近所の2軒に有ったのですが、公共工事で移転。その香りを嗅ぐことはなくなりました。
 気が多いヨコミー、家内の仮名・おリュウさんに相談したら、「高いし、買ってもキチッと植えないからダメ!」と拒否権を発動されました(>_<)
 内緒で植えようかなっ(^_^;)
by yokomi (2018-01-25 09:42) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。
和歌山の南端まで行かれていたのですね。
行動力が素晴らしい。
きっと長生き出来ますよ。

ロウバイは年初の楽しみのひとつですよね。
ほんとに香りも蝋細工のような花も素敵。
ヨコミー家のお神さまに拒否されていましましたか。
ロウバイの木の下にはたいがい実生の苗が芽吹いているはずなので、それを引っこ抜いてきたら楽なんですけど。


by 砂風 (2018-01-27 22:22) 

yokomi

 こんにちは砂風師匠m(_ _)m
 師匠んち付近は暖国かと思ったら樹氷ですか!
 多分今年は例年よりちょっと寒いのかもしれませんね。
 お風邪を召さぬよう(*^_^*)
 うーん、ご近所のロウバイですが、狼狽する羽目に...(^_^;)
 時既に遅し。両家跡地とも、重機で削られ....(>_<)
 まあどこかの産直で、小さなやつを探しましょう(^_^)v
by yokomi (2018-01-31 00:34) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。
西日本でも山に登ると雪が積もっているんですよ。
山間部だと朝-8℃になります。

それにしても、ヨコミーさんはご自身を気が多いと表現さないますが、放送大学を受講して勉強までなさっているとは・・・
気が多いどころか、好奇心と向学心の塊みたいなものですね。
感服します。

ロウバイの苗、見つかるといいですね。
どこかでタネをもらってきて育てるというのもロマンがありますか?
タネから育てたら愛着もひとしおでしょうね。
by 砂風 (2018-01-31 21:48) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 更新があって安心しました(*^_^*)
 「吾妻錦」という椿は凄いですね。
 植木屋さんはどうやって作ったんだろう....なんて余計なことを考えてしまいました(^_^;)
 暖かい地方は羨ましいです(^_^)v
by yokomi (2018-02-18 11:57) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近はちょっとバタバタしております。

ヨコミーさんが京都で昼食時に見た鳥はヒヨドリです。
花のつぼみを食べつくす憎っくき鳥です(笑)
ヒヨドリって警戒心が強く、人を見ると鳴き喚きながら飛び去るんですけど、ヨコミーさんはきれいに撮影されましたねー。
by 砂風 (2018-02-18 21:52) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 ヒヨドリは蕾も食べるとは(>_<)
 我が家のウグイスカグラ、この時期、いくつか花が咲いているはずでしたか、不思議に蕾がガクから何個も外れていました(>_<)
 ギーギーが食べたんですね(>_<)
 捕獲しても焼き鳥は嫌いだし、どうしたものでしょうか(^_^;)
by yokomi (2018-02-23 12:53) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。
ヒヨドリは蕾も花も食べつくす困った鳥です。
そのうえせっかく来たメジロを追っ払ってしまいます。
ほんとに迷惑な鳥です。

にしても、ヨコミーさん、捕獲する術を持っているんですか!?
それはすごいですね。
地元のお年寄りが言ってましたが、ヒヨドリはとても美味しいそうです。
ネットで検索してもとても美味しいという結果が。
心優しいヨコミーさんには焼き鳥なんて無理でしょうから、業者にでも買い取ってもらえればいいですね。

by 砂風 (2018-02-26 20:21) 

yokomi

砂風師匠ーーーーっ。どうされましたかぁ.....(T_T)
by yokomi (2018-03-24 00:37) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 こちらはようやく、ウグイスカグラの実が色付いてきましたよ(^_^)v
by yokomi (2018-06-09 11:32) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠。ご無沙汰していますm(_ _)m
 ヨコミー家の庭は、夏の花が少なく、ちょっと寂しいです。
 師匠宅のお庭はどんな花が咲いていますか??
by yokomi (2018-08-02 22:24) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 気仙沼ではサザンカの蕾が大きくなりつつあります。
 ハナミズキは赤い実を付けています。
 麓の木々も、色付き始めています。
 秋は深まりつつあります(^_^)v
 
by yokomi (2018-10-25 09:07) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 気仙沼、そろそろ霜が降りそうです。
 暖かい所はいいですね(^_^)v
by yokomi (2018-11-04 23:15) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 このブログと出会った切っ掛けになった我が家のウグイスカグラは、今冬も元気に花が咲いています。ヨコミーはなかなか多忙で、ブログの更新は遅れがちですが、近々に紹介したいと思います。
 鉢植えのデコポンは秋に水遣りを失敗したためか葉が全て落ち、1つだけの実は小さいまま。出来ることなら、暖かい砂風師匠の辺りへ引っ越したいものです(^_^)v
by yokomi (2019-01-05 12:53) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 そちらはそろそろ椿が咲き乱れているんじゃ?
 こちらはようやくチラホラと見える程度になりました。
 でも、ヨコミー家では未だ。今年こそ、花が終わったら敷地の西側へ移し、風除け機能も持たせようと思います。まあ、まだまだ小さいのですがね(^_^;)
by yokomi (2019-02-07 11:37) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 我が家のウグイスカグラは、大きな蜂が飛んできて、一生懸命花粉(蜜?)を集めています。
 今年も美味しい実を楽しめそうです(^_^)v
 早く復帰されてくださいね。
by yokomi (2019-04-30 13:12) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 ヨコミー家ではウグイスカグラの実がやや赤くなりましたよ。もっとも、南のそちらでは、もう食べちゃった頃でしょうか(^_^;) お早い復帰を(^_^)v
by yokomi (2019-06-13 10:19) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠<(_ _)>
 こちらは忘れていたブッドレアが3房咲きました。今年はウグイスカグラやスグリ、サクランボ、ブルーベリーなどは、私が食べる前にやや大きな鳥に食べられてしまいました(>_<) 来年は網を掛けたいのですが、ちょっとの隙間があったのか、ビワの後半は網をやっていても食べられてしまいました。来年は宣戦布告です(^_^)v 
by yokomi (2019-09-05 16:08) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m だいぶ寒くなりましたね。東北の寒村でも、サザンカが咲き始めました。なのに、バラは蕾を付けました。寒さでやられる運命。可哀想です(>_<)
 
by yokomi (2019-11-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。