SSブログ

椿 「玉の浦」「曙」 [椿]

本日は椿を2種。

「玉の浦」

長崎県の西の海に浮かぶ五島列島。
その一番西端の島にかつてあった玉之浦町(今は合併で消滅)。
その町の山で偶然見つかった椿。

この椿はヤブツバキの突然変異で生まれた為、その種(タネ)を育てても元の赤いヤブツバキしか咲きません。
この種を継がせる為には挿し木か接ぎ木に頼るのみ。

しかし、玉の浦として生まれた突然変異の椿、その原木は今はもう存在しません。
発見されて有名になった後、盗みに来た心無い愛好家の伐採や盗掘で枯死してしまったとか。

ひとつの椿にもこんな歴史やエピソードがあるんですね。
少し物悲しいですけど。

椿 玉の浦 1.jpg

椿 玉の浦 2.jpg

椿 玉の浦 3.jpg

椿 玉の浦 4.jpg

椿 玉の浦 5.jpg

椿 玉の浦 6.jpg



「曙」

昔からある椿だといいます。

椿 曙 1.jpg

椿 曙 2.jpg

椿 曙 3.jpg

椿 曙 4.jpg

椿 曙 5.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



タグ:椿 玉の浦
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。