SSブログ

スイセン 今シーズン最後 [スイセン(水仙)]

スイセン 今シーズンの最後、完結編です。

昨年の11月から4月の初めまで、およそ5ヶ月に亘って色々なスイセンが花開いてきましたが、まもなくその季節も終わりを迎えます。

うちに咲いたスイセンたちもこれで全部です。

まずはバルボコディウムから。

これはヨーロッパ南西部から北アフリカにかけて分布している原種スイセンだそうです。

結構小型で、葉はイトズイセンよりもさらに細いです。

笛吹水仙と呼ばれる事もありますが、あれでしょうか、ハーメルンの笛吹き男に出てくる笛のような感じなのでしょうか。

バルボコディウム 1-1l.jpg


バルボコディウム 1-2l.jpg


バルボコディウム 1-3l.jpg


バルボコディウム 1-4l.jpg


バルボコディウム 1-5l.jpg


バルボコディウム 1-6l.jpg









次はイトズイセンです。

正確にはキズイセンと呼ぶ方が正しくて、イトズイセンは流通名だとか?

まあどちらでもいいと思いますけど。

イトズイセン 1l.jpg


イトズイセン 2l.jpg


イトズイセン 3l.jpg


イトズイセン 4l.jpg









そしてこちらはニオイスイセン。

同じくキズイセンですが、イトズイセンよりも小型で、なんといっても芳香が強いです。

そのためニオイスイセンの名で流通しています。

正確にはキズイセ(以下略

とっても良い香りですよ。

ニオイスイセン(匂い水仙) 1-1l.jpg


ニオイスイセン(匂い水仙) 1-4l.jpg


ニオイスイセン(匂い水仙) 1-5l.jpg









さらにこんなスイセンも咲いていました。

水仙 1-1l.jpg


水仙 1-2l.jpg


水仙 1-4l.jpg









他にも純白の八重咲きのスイセンも咲いていましたが、背丈が低くて雨で泥が跳ねて、これしか撮影出来ませんでした。

白八重 スイセンl.jpg

こちらは白一重のスイセンです。

白一重 スイセンl.jpg









最後は、ボツにするのはしのびないスイセンたちでおしまいにします。

スズランスイセン 1-1l.jpg


スズランスイセン 1-2l.jpg


水仙 1-5l.jpg


水仙 1-6l.jpg




人気ブログランキングへ



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。