SSブログ

モクレン 「クレオパトラ」 のご紹介 [モクレンの仲間]

2017/07

モクレン「クレオパトラ」が咲いています。

去年もそうでしたが、今年も梅雨に二度咲きを迎えています。

気まぐれに数輪の花を咲かせるというのではなく、木全体に花をつけて。

どうもクレオパトラは二度咲きがデフォ、すなわち基本設定とみてよいのではないでしょうか。

モクレン「クレオパトラ」1l.jpg


モクレン「クレオパトラ」2l.jpg






梅雨の二度咲きは、暑さのせいで花びらが焼けてることが多いようです。

モクレン「クレオパトラ」3l.jpg


モクレン「クレオパトラ」4l.jpg






成長が早くどんどん大きくなるので、見上げる花が増えてきました。

モクレン「クレオパトラ」5l.jpg


モクレン「クレオパトラ」6l.jpg


モクレン「クレオパトラ」7l.jpg









2017/04

モクレン「クレオパトラ」

赤色のモクレンと謳われています。

業者が掲載する販促用の写真は実物の色なのか?

そのことを気にされる方が多いのではないでしょうか。

その点を考慮して撮りました。

夏の二度咲きの時よりも、春の開花の方が色が濃いように感じます。

ご参考になれば嬉しく思います。

モクレン クレオパトラ 1l.jpg


モクレン クレオパトラ 3l.jpg


モクレン クレオパトラ 4l.jpg


モクレン クレオパトラ 5l.jpg


モクレン クレオパトラ 6l.jpg









2016/07

暑いですね。

こんな暑い時期にいくつかのモクレンの仲間が狂い咲きしています。

そのうちのひとつがこの「クレオパトラ」。



赤いモクレンとして目下売り出し中のこの品種ですが、赤色ではないですね。

かといって紫のシモクレンでもないし、ピンクでもなく。

プリンタのトナーでなじみのマゼンタに近い感じでしょうか。

モクレン クレオパトラ 1-1l.jpg


モクレン クレオパトラ 1-2l.jpg


モクレン クレオパトラ 1-3l.jpg


モクレン クレオパトラ 1-4l.jpg


モクレン クレオパトラ 1-5l.jpg









花は良い香りがします。

ひとくちにモクレンと言っても、品種によっては高木になるもの、2~3mくらいにしかならないもの、成長の速いもの遅いもの、色々あります。

この「クレオパトラ」は幹が真っ直ぐどんどん成長します。

おそらく結構な高木になるのではないでしょうか。

モクレン クレオパトラ 2-1l.jpg


モクレン クレオパトラ 2-2l.jpg


モクレン クレオパトラ 2-3l.jpg


モクレン クレオパトラ 2-4l.jpg


モクレン クレオパトラ 2-5l.jpg


モクレン クレオパトラ 2-6l.jpg









モクレン クレオパトラ 3-1l.jpg


モクレン クレオパトラ 3-2l.jpg









モクレン クレオパトラ 4-1l.jpg


モクレン クレオパトラ 4-2l.jpg


モクレン クレオパトラ 4-3l.jpg



コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。