SSブログ

2017 初夏の花 その4 [季節の花]

7/11 ランタナ

ランタナが咲いています。

ランタナ1l.jpg


ランタナ3l.jpg









7/10 ホテイアオイ

ホテイアオイというのは、緑色の玉のような感じの、水に浮かぶ浮き草です。

睡蓮鉢とかメダカなどといっしょに育てられています。

ホテイアオイ 1l.jpg


ホテイアオイ 2l.jpg


ホテイアオイ 3l.jpg









7/9 ひまわり

今日はひまわりを。

といっても一枚だけなんですけど。

ひまわりl.jpg









7/7 マリーゴールド

センチュウという土中の厄介な害虫に有効だといいますね。

牡丹のそばに植えて、良い効果をもたらしてくれるといいな。

マリーゴールド1l.jpg


マリーゴールド2l.jpg


マリーゴールド3l.jpg









7/5 キンカンの花

小さいですけどいい匂いがします。

みかんの花は5月に咲きますが、キンカンは7月なので結構遅いですね。

キンカンの花1l.jpg


キンカンの花2l.jpg


キンカンの花3l.jpg









7/3 ヒメヒオウギズイセン

放っておいてもどんどん増えます。

日陰でも平気です。

ヒメヒオウギズイセン1.jpg


ヒメヒオウギズイセン2.jpg


ヒメヒオウギズイセン3.jpg









6/30 白色のムクゲ

白ムクゲ1.jpg


白ムクゲ2.jpg









6/29 ホオズキ(鬼灯)の花

地下茎がどんどん伸びて、あちこちから芽を出します。

繁殖力も旺盛なので、もし植える場合には、場所の選定にご注意を。

今の時期はまだまだ青い実ですね。

ホオズキ(鬼灯)の花l.jpg


ホオズキ(鬼灯)1l.jpg


ホオズキ(鬼灯)l.jpg




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 そちらでは、もうムクゲが咲きましたね。
 さすが、南の地域は早いですね。
 我が家のムクゲは白ですが、花はまだまだ。
 そういえば、先日、白じゃないムクゲを頂いてきましたが、また、発根剤を薄めた水に入れたままでした(>_<)
 
 キョウチクトウ、夏の暑い時期に咲くイメージなので、ピンクの濃いやつを探してみます(^_^)v
 

by yokomi (2017-06-30 23:59) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

風の丘ではムクゲはまだですか。
咲くのが楽しみですね。

頂いたムクゲはどんな花なのでしょう、気になります。
忘れてて枯れてませんよね?
咲いた姿がブログにアップされることを期待しています。

キョウチクトウのイメージって、ヨコミーさんのお言葉通り、夏って感じですよね。
で、お好みは濃いピンクでしたか。
良い苗が見つかりますように。

by 砂風 (2017-07-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリマツリバラの話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。