SSブログ

ドーンバレータイム [草花 初夏]

ドーンバレータイムです。

うちでは石垣を組み、その上部分に植えています。

すると、広がった芽が滝のように垂れ下がっています。

こちらの画像でおわかりになりますか。

ドーンバレータイム 1-1l.jpg


ドーンバレータイム 1-2l.jpg


上から下にどんどん伸びていき、こんなにモリモリしています。

ドーンバレータイム 2-0l.jpg





ということは、ハンギングで楽しむことも出来ると思います。

グランドカバーもよし、吊るすもよし、楽しみ方が工夫できますね。

ドーンバレータイム 2-1l.jpg


ドーンバレータイム 2-2l.jpg




うちでは、垂れてきたドーンバレータイムを背景に、その前にゼフィランサスを植えています。

ドーンバレータイム 3-3l.jpg


ドーンバレータイム 3-4l.jpg









2016/06

ドーンバレータイム、ハーブの仲間として扱われますね。

常緑低木と表記されることも。

葉が細やかなので雑草除けのグランドカバーとして利用されます。

踏むとレモンの香りがするとか。

自分は踏んづけた事がないのでわかりません。

わざと通り道にこれを植え、踏んづけてレモンの香りを楽しむ、そんな楽しみ方もあるみたいですよ。

ドーンバレータイム 1-1l.jpg


ドーンバレータイム 1-2l.jpg


ドーンバレータイム 1-3l.jpg


ドーンバレータイム 1-4l.jpg









ドーンバレータイム 2-1l.jpg


ドーンバレータイム 2-2l.jpg


ドーンバレータイム 2-3l.jpg









ドーンバレータイム 3-1l.jpg


ドーンバレータイム 3-2l.jpg


ドーンバレータイム 3-3l.jpg


写真では大きく見えるかもしれませんが、実際は草丈10cmくらいでしょうか。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。