SSブログ

2017 初夏の花 その3 [季節の花]

6/28 ムラサキシキブの花

秋に紫色の小ぶりな実をつけるムラサキシキブ。

その魅力的な実が人気で観賞目的とされます。

今日は実ではなく花を。

花はちょっと小さくて地味ですが、可愛らしくもあります。

枝の下から上に向かって順次咲いていきます。

ムラサキシキブの花1l.jpg


ムラサキシキブの花2l.jpg


ムラサキシキブの花3l.jpg




こちらが秋に成る実です。

ムラサキシキブ(紫式部) 5.JPG

こうして見ると、花も実も色が似ていますね。









6/27 バウヒニア

マメ科の植物です。

豆が落ちて実生苗が出来ていました。

初夏から秋まで咲いています。

バウヒニア 0l.jpg


バウヒニア 1l.jpg


バウヒニア 2l.jpg


バウヒニア 3l.jpg









6/26 キョウチクトウ

今日はキョウチクトウを。

うちのキョウチクトウは斑入り葉で、花には絞りがあります。

ピンク以外にも白や赤の花があります。

夏を代表する花ですよね。

キョウチクトウ 2l.jpg


キョウチクトウ 3l.jpg


キョウチクトウ 4l.jpg









6/24 ムクゲ

このムクゲは何色と言ったらよいのでしょう。

ライラック色でしょうか。

ムクゲ 1.jpg


ムクゲ 2.jpg


ムクゲ 3.jpg










6/22 背の高いセキチクです。

よく三寸石竹と五寸石竹に分かれるといいますけど、五寸といえば一般的には約15cm。

ところがこのセキチクは30cmはあるかと。

そんな品種もあるのかも。

ちなみに繁殖力はすごいです。

タネを落としてどんどん広がっていきます。

石竹1.jpg


石竹3.jpg


石竹4.jpg









6/19 ニワウメの実

春に咲いたニワウメの花。

今、実が成っています。

食べてみると、酸っぱさと苦さと甘さがブレンドされた感じ。

生で食べるよりもジャムにした方が良い果実です。

これでジャムを作ったらどんな味になるんでしょうね。

気になりませんか?

もしジャムを作ったらご報告します。

ニワウメの実1l.jpg


ニワウメの実2l.jpg


ニワウメの実3l.jpg




ちなみにニワウメの花はこちら。

ニワウメl.jpg









6/16 ヒメクチナシ

背丈は50cmくらいでしょうか。

花の寿命は短いです。

すぐに茶色く変色します。

でも香りはとても良いですよ。

ヒメクチナシ1l.jpg


ヒメクチナシ2l.jpg


ヒメクチナシ3l.jpg


ヒメクチナシ4l.jpg









6/14 ゼフィランサス

ゼフィランサスにもいくつか種類があります。

そのうち咲いたらご紹介します。

ゼフィランサス 1l.jpg


ゼフィランサス 2l.jpg

ちなみにこの背景の花はドーンバレータイムです。

近いうちにご紹介します。









6/13 カラー

今は花色が増えていますね。

集めてみたいという気持ちがあるのですけど・・・さて、どうなるやら。

カラー1.jpg


カラー2.jpg


カラー3.jpg



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 ちょこちょこと復帰していました(^_^;)
 ピンク系のカラー、すてきですね。欲しくなります。
 でも最近1鉢入手したばかりで、父が残した白いカラーをきちっと咲かせてからにするようかなぁ.....と。
今年も咲きそうにありません。要勉強ですね(^_^;)
by yokomi (2017-06-15 09:02) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

最近は色々とお忙しかったようですね。

ISSの太陽面通過は無事に観察や撮影が出来たのでしょうか。
きれいな画像がブログで見れることを楽しみにしています。

お父様のカラー、咲くのが楽しみですね。
こちらも来年ブログで見ることが出来るのを楽しみにしています。

by 砂風 (2017-06-15 19:44) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 ニワウメの実は美味しそうですね。
 小さなサクランボみたいです。サクランボは、我が家では、通称ギーギーという鳥に、すっかり食べられてしまいました(>_<)
 我が家にある、春に咲く超低木は、なんとかサクラといっていたような気がするのですが、知人に見せたらニワウメじゃないかと。
 でも実は付かないし、花もちょっと違うかも....。要調査です。
 ヨコミーは実なり物が大好きです(^_^)v
by yokomi (2017-06-23 13:28) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

ニワウメの実、酸っぱさが勝っていてそんなに美味しくありません・・・

ジャムにしたらどんな味になるのか。

今、それを試そうかなと思っているところです。

ジャムが無事に出来ましたら、味をご報告したいなと思っています。

実なり物が好きなヨコミーさんは、どのようにお楽しみですか。

by 砂風 (2017-06-23 20:16) 

荻野

こんにちは。
セキチク、ニワウメ、ゼフランサス、カラーと、ピンク、ピンクが、
とても鮮やかに映し出され、ステキですね。
ほんと、いつもキレイな写真で、感心してます。

ところで、ツイツイご無沙汰で、すみません。
と言うのは、このたびの花の咲いてる期間が、300日以上にになるのを待ってたので、更新が遅れちゃったのです。
アハハハ、このたびの花って??勿体ぶってますが、見て下さいね。
by 荻野 (2017-06-25 17:24) 

砂風

荻野さん、こんばんは。

今月の更新は遅かったですね。

言われてみると、たしかにピンクが多いような気も。

で、荻野さんの今回は、金色でしたか。

300日以上も咲き続けるって、すごいことですね。

by 砂風 (2017-06-25 19:48) 

yokomi

 こんにちは、砂風さん。一昨日、気仙沼市役所へ行ったら、前の庭で、ピンクのキョウチクトウが咲き始めていました。
 以前、この花は毒だから切れと市議会で当局に迫った保守系大物議員がいました。
 毒がある事を知っていながら、どういう経緯でここに植えられているか知らないはずは無いと思うのですが、困った議員はどこにでも居るものですね(>_<)
 素敵なキョウチクトウ、そのうち我が家にもお招きしたいです(^_^)v
by yokomi (2017-06-29 13:49) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

気仙沼でもキョウチクトウが咲き始めましたか。

何色のキョウチクトウがお好みですか。

個人的には、うちのキョウチクトウよりもう一段色の薄いピンクが好きです。

ヨコミーさんが何色を植えるか、楽しみですね。



by 砂風 (2017-06-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。