SSブログ

2017 初夏の花 その2 [季節の花]

6/12 ウコンの花

二日酔いの時などに飲むあのウコンです。

カレーに入れるスパイスのターメリックも実はウコンの事です。

花は意外にきれいなんですよ。

ウコンの花1l.jpg

ウコンの花2l.jpg

ウコンの花3l.jpg









6/11 黄色のユリ

ユリ 1l.jpg


ユリ 2l.jpg


ユリ 3l.jpg


ユリ 4l.jpg









6/9 ベロニカ グレース

日当たりを好むと言いますが、強い日差しに直接当てるとしおれてしまいます。

半日陰くらいの方が調子が良いです。

ベロニカ グレース 1l.jpg


ベロニカ グレース 2l.jpg


ベロニカ グレース 3l.jpg


ベロニカ グレース 4l.jpg









6/8 マツムシソウ

名前の由来はあのチンチロリンと鳴く松虫ではありません。

花後の姿が「松虫」と呼ばれる仏具の鉦(打ち鳴らし)に似てるからだとか。

ではその花後の姿はどんなの?

それはなんとも奇妙でグロテスクな感じです。

仏具の鉦には全然似てません。

なので画像は花だけです。

花はきれいなんですけどね。

マツムシソウ 1l.jpg


マツムシソウ 2l.jpg


マツムシソウ 3l.jpg









6/6 シモツケ

赤花、白花、源平、そのほか、いくつか品種があります。

ほっておいても育つので、栽培は容易な方だと思います。

半日陰でも花を咲かせますよ。

シモツケ1.jpg


シモツケ2.jpg









6/4 プリペット

今日はプリペットを。

キンモクセイやギンモクセイの仲間で香りがありますが、青臭い匂いなので良い香りとは言えません。

萌芽力が強いので生垣に良いとされますが、冬になると葉を落とす点は注意が必要です。

花つきは悪くないと思います、花自体は少し地味目な感じですが。

プリペット 1l.jpg


プリペット 2l.jpg


プリペット 3l.jpg


プリペット 4l.jpg










6/2 フランネルソウ

名前の由来は、葉っぱの肉厚でモフモフな感じがフランネルに似ているところから。

触ると気持ち良いんですよ。

ほっといても毎年花を咲かせます。

案外たくましいようです。

白花もありますが、こちらはほっといたら自然消滅してしまいました。

フランネルソウ 1l.jpg


フランネルソウ 2l.jpg


フランネルソウ 3l.jpg









6/1 アマリリス

アマリリスといえば・・・歌の方が有名でしょうか?

アマリリスも色々あります。

魅力的でないものからとても素敵なものまで。

アマリリス 1l.jpg


アマリリス 3l.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。