SSブログ

ヤエウツギとウツギの仲間 [ウツギの仲間]

今日はヤエウツギです。

その名の通り八重のウツギです。

ほっておくと2メートル以上は伸び、横にも枝を張ります。

それだけ生命力が強いということなんでしょう。

病害虫の被害はほとんどないように思います。

ヤエウツギ 1l.jpg


ヤエウツギ 2l.jpg


ヤエウツギ 3l.jpg


ヤエウツギ 4l.jpg


ヤエウツギ 5l.jpg


ヤエウツギ 6l.jpg









これはヒメウツギです。

1メートルくらいしか伸びない矮性種です。

小さい花ですが、よくご覧頂くと、一重だということがおわかりになると思います。

ヒメウツギ 2.jpg


ヒメウツギ 3.jpg









これはバイカウツギです。

花の中に薄紫の斑が入る「ベルエトワール」という品種です。

香りがとてもとても素晴らしい。

辺り一面に良い芳香が漂います。

少し離れたところにいても、風が香りを運んできて、少し幸せな気持ちになります。

バイカウツギ ベルエトワール 1.jpg


バイカウツギ ベルエトワール 3.jpg


バイカウツギ ベルエトワール 4.jpg









これはバイカウツギの半八重です。

購入した時に品種名はありませんでした。

ただ半八重とだけ。

今は品種名が付けられたのでしょうか?

ちなみにこの半八重には香りがありません。

良い芳香がすると宣伝されることもあるようですが、自分には感じません。

バイカウツギ 半八重1l.jpg


バイカウツギ 半八重2l.jpg


バイカウツギ 半八重4l.jpg




他にもサラサウツギとか、最近出始めたバイカウツギの八重品種「スノーフレーク」とかあります。

サラサウツギはヤエウツギの花びらの外側だけ薄いピンク色に染まる品種です。

残念ながら事情で切ってしまいました。

スノーフレークは今育てているところです。

来年にはしっかり開花すると思いますので、咲いたらまたご紹介します。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。