SSブログ

2017 春の花 [季節の花]

5/11 シラン

今日はシランを。

シラン 1l.jpg


ありんこがいるのがわかりますか?

このシランにはよくアリがついてます。

シラン 2l.jpg



今日は画像を用意していませんが、白花のシランもありますよ。

シラン 3l.jpg









5/10 スパラキシス・トリトニア・バビアナ

スパラキシス

スパラキシスl.jpg


トリトニア

トリトニアl.jpg


バビアナ

バビアナ1l.jpg


バビアナ2l.jpg









5/8 アヤメ

アヤメです。

一般的な紫のアヤメは結構早くから咲き始めます。

そして白色のアヤメは紫が終わった頃から花開き始めます。

今日は紫のアヤメを。

アヤメ 1l.jpg


アヤメ 2l.jpg


アヤメ 3l2.jpg


アヤメ 4l.jpg


アヤメ 5l.jpg









5/6 ライラック

今日はライラックです。

ちなみにライラックの背景の黄色の花はミッキーマウスの木です。

並んでいるとお互いの色を引き立ててくれます。

ライラック 1l.jpg


ライラック 2l.jpg


ライラック 3l.jpg


ライラック 4l.jpg


ライラック 5l.jpg









5/4 スズラン

今日はスズランの花を少々。

スズラン 1l.jpg


スズラン 2l.jpg


スズラン 3l.jpg









5/2 ミッキーマウスの木

名前の由来は、実がミッキーマウスの顔に似ているから。

まあ、見方次第ですが(笑)

今日はその花を。

ミッキーマウスの木 1l.jpg


ミッキーマウスの木 2l.jpg


ミッキーマウスの木 3l.jpg




ミッキーマウスの木 4l.jpg









5/1 カロライナジャスミン

つる性で繁殖力旺盛です。

少し香りがあります。

毒なのでこれをハーブティーにしたらだめですよ。

カロライナジャスミン1l.jpg


カロライナジャスミン2l.jpg




カロライナジャスミン3l.jpg




カロライナジャスミン4l.jpg



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

yokomi

こんにちは、砂風さん。
カロライナジャスミンは素敵ですね。ヨコミー、ジャスミンと聞くと、やはりハーブティー....なんて思いそうですが、要注意ですね(^_^;)
コデマリのコンペイトウ、美味しそうです。我が家に有る普通のコデマリが咲くのは、まだ先のことです。
そういえば、ドウダンツツジならぬ、ブルーベリーがようやく咲き出しました(^_^)v
by yokomi (2017-05-02 12:27) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

コデマリ、こちらではもう終わりが近づいています。
ヨコミーさん宅のコデマリはこれからきっと美しく咲くのでしょう。

ヨコミーさん宅では色々な果実が実って楽しみが多いですよね。
ブルーベリーも素敵。

ところで、滝桜、すごいですね。
自分も撮影してみたいものです。

by 砂風 (2017-05-02 20:07) 

yokomi

こんばんは、砂風さん。
アヤメにライラックまで咲きましたね。うらやましい(^_^;)
こちらはようやくオダマキが咲き始めました。
いつかの春、東北を旅行してください。
まず福島市の花見山。そして1週間くらい掛けて東北を回り、締めはやはり福島県三春町の滝桜(*^_^*)
滝桜の孫に当たると言われる、二本松市の「合戦場の枝垂れ桜」も素敵です。滝桜から、車で30分40分の距離です。是非お立ち寄りを(^_^)v
by yokomi (2017-05-08 22:14) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

ゴールデンウィークは楽しまれましたか?
自分は仕事だったり何かと忙しくてゆっくり出来ませんでした。

でも、いつの日か、春に東北を旅してみたいものです。
ヨコミーさんお薦めのコースを辿ってみたいなー。

きっと素晴らしいのでしょうね。
今はヨコミーさんの画像で行ったつもりになっておきますか(笑)



by 砂風 (2017-05-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。