SSブログ

ピラカンサ(トキワサンザシ) ハーレクイン  [花木]

ピラカンサ「ハーレクイン」の花が咲きました。

冬には紅葉して美しいこの木、春になると緑鮮やかな斑入り葉になります。

そんな葉とつぼみがこちら。

ピラカンサ ハーレクイン 0l.jpg


つぼみはなかなか可愛いでしょう。

そして花が咲くと枝全体が埋まるような感じになります。

ピラカンサ ハーレクイン 1l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 2l.jpg






花はこんな感じ。

少しユキヤナギに似ていますか?

ピラカンサ ハーレクイン 3l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 4l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 8l.jpg


斑入り葉で木全体がもともと白っぽいので、花が咲いてもそんなにドラマチックにならないのが少し残念なところ。










2017/01

今日はピラカンサのハーレクインという品種をご紹介したいと思います。

ピラカンサというと赤い実の観賞が一般的ですが、このハーレクインという品種は実の付き方はよくありません。

その代わり、この季節の紅葉がとてもきれいです。

斑入りの赤い葉が、殺風景な冬の景観に彩りを添えてくれるので、個人的には気に入っています。

また、普通のピラカンサは何メートルにも伸びますが、この品種は矮性なので大きくなりません。

生け花に利用できるところも価値が高いと思います。

ちなみに紅葉が終わって落葉するわけではありません。

常緑樹です。

暖かい季節になると葉は鮮やかな緑色になります。

ピラカンサ ハーレクイン 1l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 2l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 3l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 4l.jpg


ピラカンサ ハーレクイン 5l.jpg



タグ:紅葉
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。