SSブログ

テーマなく写真を 2017・1月 [気ままな写真シリーズ]

1/23

見切れていますが、ロウバイとストックが生けてあります。




ストック0.jpg




ストック1.jpg


ストック2.jpg




ストック3.jpg









1/18

菜の花が咲いています。

鮮やかな黄色い花を見ると春を連想してしまいがちですが、実際にはまだまだ先ですね。

菜の花 1l.jpg


菜の花 2l.jpg


菜の花 3l.jpg


菜の花 4l.jpg


菜の花 5l.jpg









1/13

咲き分け沈丁花をご存知ですか?

1本の木に白色と赤色の花が咲く品種です。

これはそのつぼみですが、もう白と赤の区別がつきますよね。

このつぼみが花開くのに、あとふた月でしょうか。

咲き分け沈丁花 1.jpg


咲き分け沈丁花 2.jpg


咲き分け沈丁花 3.jpg









1/11

寒アヤメが咲き始めました。

今年は遅かったように思います。

これまで比較的暖かかったからでしょうか。

寒アヤメ 1.jpg


寒アヤメ 2.jpg


寒アヤメ 3.jpg


寒アヤメ 4.jpg









1/10

梅がほころびはじめました。

このまえ正月を迎えたと思ったら、もう10日ですよ。

時間って速いですね。

梅も咲き始めるというものです。

梅1.jpg


梅2.jpg


梅3.jpg




これはロウヤガキです。

ロウヤガキ.jpg









1/7

今の季節に咲く桜、「十月桜」。

十月桜 1l.jpg


十月桜 2l.jpg


十月桜 4l.jpg


十月桜 3l.jpg


十月桜 5l.jpg



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yokomi

 こんにちは、砂風さん。南の方はうらやましいですね。菜の花、梅、アヤメ....。こちらでは考えられないです。是非、引っ越して行きたいです(^_^;)
 ところで、ロウヤガキはみずみずしいですね。その後はどうなるのでしょうか?
 別な種類の小さな柿とは思いますが、雪国では、鳥に食べられなかった実が、樹上で干し柿のようになり、そして風に揺すられ、雪の上に落ちてくるそうです。昔は子供達が拾って食べたとか。
 ロウヤガキのその後が気になります(^_^;)
by yokomi (2017-01-30 21:32) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

風邪の方はもうすっかり良いのでしょうか。
ヨコミーさんは、療養に専念するのにすぐ飽きて、他のことを色々やってしまい、それで長患いになってるのかなとか思ったり(笑)

それでも、寒空のもと星を撮影出来るくらいに回復されたようでなによりです。

ロウヤガキは樹上で干し柿のようになるものもあれば、腐って落ちるものもあるようです。
でも、食べれませんよ(笑)

by 砂風 (2017-01-31 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の詰め合わせ 2017/01サクラソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。