SSブログ

「イチゴノキ」のご紹介 [花木]

イチゴノキ、その名のとおり果実が成ります。

まずは花から。

今ちょうど咲いています。

イチゴノキ 1l.jpg


イチゴノキ 2l.jpg


イチゴノキ 3l.jpg


イチゴノキ 4l.jpg




なんとなくドウダンツツジの花に似てるような気がしませんか。

このイチゴノキ、ツツジ科なんです。

実もちょうど今成っています。

花から一年かけて熟れるので、翌年の開花時期に実が出来るというわけです。

熟す前。

イチゴノキ 5l.jpg


熟れたところ。

イチゴノキ 6l.jpg


なんだかヤマモモに似ていて美味しそうですが、あんまり美味しくありません。

甘みがないので生食には向いていないようです。

料理上手な方はジャムなんかにするみたいですよ。




タグ:果実
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

しゅわっち

鈴なりのとっても可愛いお花ですね♪
でも実は食べられるんですね。
by しゅわっち (2016-12-11 21:35) 

砂風

しゅわっちさん、コメントありがとうございます。

食べれます、そんなに美味しくありませんけど(笑)

ブログを拝見しました。

とても素敵なブログですね。

愛情の豊かさが伝わってきます。

by 砂風 (2016-12-12 20:09) 

yokomi

 こんにちは砂風さん。先月、気仙沼市大谷海水浴場付近のお宅で、お庭にあったイチゴの木の実を初めて知り、そして頂きました。確かに甘みは少なく、それほど美味しいものではありませんが、可愛い実でした。また先日は、宮城県南沿岸部のお宅の庭でも食べましたが、旦那さんは食べられることを知りませんでした。海水浴場に近い我が家で、興味はあるのですが、風が強いので、育てられるか心配です。
by yokomi (2016-12-18 11:07) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

イチゴノキって結構珍しいと思うのですけど、気仙沼では育てている人が意外に多いのでしょうか。

それってもしかしたら気仙沼の気候が合っているんじゃありませんか?

風の強い方が病害虫を防げて好都合だと思います。グッ ( ̄一 ̄*)b
by 砂風 (2016-12-18 19:30) 

yokomi

 こんばんは、砂風さん。上記2軒のお宅は、大津波で流された家でした。共に同じ場所に再建され、その庭に有ったのです。ただ、方や気仙沼の中では湘南(^_^;) 他方は県南の、路地でイチゴの花が咲き、赤い実が付いている所....。ヨコミー宅とは、体感温度で5℃も違うかも(^_^;) まあ、食い意地が張っているヨコミーなので、苗木を発注しそうです....(^_^;)
by yokomi (2016-12-20 00:24) 

砂風

ヨコミーさん宅は色々な花や果実が育っていますね。

イチゴノキがそのうちの一本に加わってもなんの不思議もありません(笑)

むしろヨコミーさんには、イチゴノキの実の美味しい食べ方を発見してもらえないかと、もうすでに期待しています(笑)
by 砂風 (2016-12-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉またある日の冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。