SSブログ

四国の風景 瓶ヶ森 [旅の風景]

四国の風景をシリーズでお届けしてきましたが、これで締めくくりです。

最後は瓶ヶ森。




昨日お届けした瓶ヶ森林道の名前の由来でもある瓶ヶ森。

森と名前が付いていますが山です。

しかも男山と女山の2つからなる山。

全国的に見ればマイナーな山ですが、四国ではその美しさから人気があるような気がします。




少し離れたところから見た瓶ヶ森。

瓶ヶ森 0l.jpg




案内板はこちら。

瓶ヶ森 1l.jpg




これは男山から望んだ女山。

瓶ヶ森 女山1l.jpg


瓶ヶ森 女山2l.jpg

なだらかで美しいところから女山と呼ばれるようになったのでしょう。

これで標高は1,897mもあるんですよ。




こちらは当日ご一緒になった高知のご夫婦。

瓶ヶ森 女山頂上 夫婦l.jpg




これは女山の美しい山肌と雲海。

瓶ヶ森と雲海l.jpg




そしてこれが女山から見下ろした瓶ヶ森林道。

瓶ヶ森と林道l.jpg









これは女山から見た男山。

瓶ヶ森 男山1l.jpg


瓶ヶ森 男山2l.jpg









ところで、この瓶ヶ森という名前。

いったいどこから名付けられたのでしょうか。

実は、この山すそに瓶つぼがあるのです。

では、山名の由来となった瓶つぼをご覧ください。

瓶ヶ森 瓶つぼ1l.jpg


瓶ヶ森 瓶つぼ2l.jpg


瓶ヶ森 瓶つぼ3l.jpg


瓶ヶ森 瓶つぼ4l.jpg




これで四国シリーズは一旦幕を閉じます。



タグ: 風景
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

yokomi

 こんばんは、砂風さん。素敵な山ですね。登ってみたいです。特に女山(^_^;) まあ、山頂で星を見たいのです。ただ、瀬戸内海の工業地帯から、光害が有るかなぁ.....。それでも、登ってみたいですね。でも、老母をショートスティに頼んで登ったら、女山の神様に叱られるかな(>_<)
by yokomi (2016-11-21 00:32) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

おそらくヨコミーさんなら、星空撮影出来るかどうかをお考えになるのではないかと思っていました(笑)

まず、瓶ヶ森林道はきちんと舗装されていて車も走れます。
大勢の方がドライブを楽しまれています。

そして瓶ヶ森のふもとには駐車場があり、トイレも水道も整備されています。
もしここがダメでも、四国だったら四国カルストや大川峰、中津明神山が撮影に適していると思われます。

それにしても、高いところが好きというのはすごいですね。
今回の撮影、高いところが多く足がすくんでしまいました。

ヨコミーさんが四国を旅されて、そこで美しい星空を撮って、それをブログに載せる。
その画像を我々が楽しむ。

楽しみにしています(笑)
by 砂風 (2016-11-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。