SSブログ

熊本県 小国町の風景 その2 幸野川橋梁 [旅の風景]

熊本県小国町の続きです。

今日はまず小国町の道の駅からご紹介したいと思います。

場所はここ。






ここの建物はなかなかおしゃれな作りになっています。

名前はゆうステーションだったかと。

道の駅 小国 ゆうステーション 1l.jpg


道の駅 小国 ゆうステーション 2l.jpg


外は一面ガラス張りですが、中は木のぬくもりが伝わる造りになっています。

確認してみましたが、自分は写っていませんでした(笑)。

撮影したらダメなのかなと思い(禁止と言われたわけではない・・・)画像がないのですけど、一階は物産品を扱っていて、二階は小国の魅力や情報を伝えるスペースになっています。

物産品の中で特に気になったのは、やっぱり阿蘇の牛乳で作ったお菓子ですね!(当方甘い物好きです)

どれも美味しそうでした。

いくつかお土産に買ったのですけど、撮影する前に人にあげてしまい、残ったのはこれだけです。

牛乳かすたーどぱい 阿蘇.jpg

余談ですけど、この牛乳という字、基本に忠実できれいですよねー。

簡単そうに見えますけど、むしろ技術が詰まっていて難しいんですよ。




記念に買ったのはこちらのネコ。

福袋をかついだ招き猫です。

ネコ 1.jpg


ネコ 2.jpg


ネコ 3.jpg

実はこの青い方のネコ、過去に一度当ブログに登場していますの、今回二度目の出演です(笑)




他にも、食事をする店も並んでいます。

道の駅 小国 ゆうステーション 3l.jpg


道の駅 小国 ゆうステーション 4l.jpg









今回の旅で特に見たかったのが、実はこの幸野川橋梁(こうのがわきょうりょう)でした。






幸野川橋梁 1l.jpg


幸野川橋梁 2l.jpg


幸野川橋梁 9l.jpg


川をまたぐように立っている幸野川橋梁。

てっきりこの川が幸野川だと思いますよね。

ところがどっこいこの川の名は縦木川(もみきがわ)。

じゃあ、幸野川という名前はいったいどこからきたんでしょう??(笑)


幸野川橋梁 3l.jpg


幸野川橋梁 4l.jpg




この橋梁の上に、かつて国鉄宮原(みやのはる)線の線路が敷設され、列車が走っていました。

今では遊歩道となり、散策が出来るようになっています。



幸野川橋梁 5l.jpg


幸野川橋梁 6l.jpg


幸野川橋梁 8l.jpg


幸野川橋梁 10l.jpg




この橋梁の上から見下ろすのどかな農村風景。

幸野川橋梁 7l.jpg


かつてここを列車が走り、人々の暮らしを支えていた。

そんなことに思いをはせると、郷愁感や物哀しさをおぼえます。

せっかくの旅だったのに、天気がイマイチだったのは残念でした。

あらためて宮原線跡を訪ねる機会があればなと願う次第です。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。