SSブログ

熊本県 小国町の風景 その1 鍋ヶ滝 [旅の風景]

熊本県の小国町は、阿蘇の北の方に位置する自然豊かな町です。

まずは特に有名な鍋ヶ滝からご紹介したいと思います。

場所はここ。






滝の入場口にたどりつくと、くまモンが出迎えてくれます。

おとなりはだれでしょう。

その昔、でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ ホニャララホホ~♪ という某犬hk教育の番組がありましたが、あれに出てきた着ぐるみに似てるような。

ウホウホって言ってたような、ゴン太くんだったかな?


くまモン 1l.jpg


くまモン 2l.jpg




この入場口から滝まで遊歩道が整備されています。

階段のところもあれば、木の根がデコボコしている悪路もあり、だいたい5分くらいの距離でしょうか。

さあ、滝が見えてきました。

鍋ヶ滝 1l.jpg


鍋ヶ滝 2l.jpg




ここの滝は、水の裏に回れる裏見の滝(うらみのたき)です。

裏に回ってみましょう。

鍋ヶ滝 3l.jpg


鍋ヶ滝 4l.jpg


鍋ヶ滝 5l.jpg




鍋ヶ滝 6l.jpg


鍋ヶ滝 7l.jpg


滝の規模はそんなに大きくはありません。

小さくもありません。

今の季節は葉が落ちて寒々しく、落ち葉が水にたまって少し汚いです。

光量も少ないし。

もし訪ねるなら、新緑の輝く初夏が一番良いのではないかと思います。

あと、濡れても大丈夫な上着を羽織っていきましょう。

今回は小雨と滝しぶきで濡れました(笑)









この鍋ヶ滝の近くに、阿弥陀杉があります。






この大杉は樹齢1300年で、小国の人々にとってシンボルみたいなものなんだそうですよ。

阿弥陀杉 4l.jpg


阿弥陀杉 1l.jpg


阿弥陀杉 2l.jpg



阿弥陀杉 3l.jpg









少し移動しますと、下城の大イチョウと下城滝(しもんじょのたき)があります。






下城の大イチョウ

下城の大イチョウ 2.jpg



下城の大イチョウ 1.jpg




そのすぐそばにある下城滝(しもんじょのたき)。

下城滝 1l.jpg


下城滝 2l.jpg


下城滝 3l.jpg




この滝の周りには遊歩道が整備されているのですが、今年の地震でがけ崩れが起き、滝正面を見る遊歩道が立ち入り禁止になっています。

残念です。

下城滝 4l.jpg


下城滝 5l.jpg




その2に続きます。





タグ: 風景 熊本
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。