SSブログ

大分の風景 鶴見岳・由布岳 [旅の風景]

大分の有名な温泉地、別府と湯布院。

そこにそれぞれそびえるのが鶴見岳と由布岳です。

場所はここ。






この鶴見岳と由布岳はカップルなんですって。

由布岳登山口 1l.jpg



その昔、女山の鶴見岳をめぐり、大分と宮崎の堺にある祖母山と由布岳が争いました。

鶴見岳は由布岳を選び、今でもラブラブアツアツなんだそうです。

それでふもとの別府と湯布院には熱々の温泉が湧いているんだとか。

別府や湯布院の温泉につかったら、きっと幸せな気持ちになること間違いなし。

夫婦の絆や恋愛運がアップするかもしれませんね。

鶴見岳 1l.jpg




さて、鶴見岳にはロープウェイでのぼります。

鶴見岳 ロープウェイ 1l.jpg


結構高いところもあって、高所恐怖症の人にはつらいでしょう。

鶴見岳 ロープウェイ 2l.jpg


鶴見岳 ロープウェイ 3l.jpg


下りのロープウェイとすれ違うところ。

鶴見岳 ロープウェイ 4l.jpg


ガイドのお姉さんがとてもきれいで笑顔が素敵でした。

撮影をお願いしたら、「恥ずかしいですね#」とはにかみながら笑顔で応じてくれました。

鶴見岳 ロープウェイ 5l.jpg

ネットで拾った少女マンガの目で隠してますが、まあこんな感じだと。




さて、鶴見岳の頂上は眺望が素晴らしい。

まずふもとの別府の街並みと別府湾を見下ろしてみましょう。

別府の街並み 1l.jpg


別府の街並み 2l.jpg


こうしてみると、地球って丸いんだなとわかりますね。

この右側の山の向こうが大分市街になります。

大分市の街並みl.jpg


別府の左側の遠く山々が国東半島になります。

国東半島l.jpg


別府湾の向こう側に出ているところが日出町(ひじまち)。

日出町l.jpg




では、鶴見岳山頂から由布岳の威容を望んでみましょう。

由布岳 1l.jpg


由布岳 2l.jpg


由布岳 0l.jpg




これは九重連山の山並みでいいのでしょうか。

九重連山l.jpg



これはすぐとなりの鞍ヶ戸岳。

鞍ヶ戸岳l.jpg




次は鶴見岳を下り、由布岳のふもと、登山口に場所を移しましょう。

場所はここ。





ここから見上げる鶴見岳。

奥のアンテナの建っている山が鶴見岳で、すぐ手前が鞍ヶ戸岳(だと思います)。

鶴見岳l.jpg




そして由布岳。

由布岳 3l.jpg


由布岳 4l.jpg




この景色、なんだかウィンドウズの壁紙で見たことあるような気がしませんか。

いもりヶ城1l.jpg


これは由布岳のふもとにある山、いもりヶ城。

いもりヶ城2l.jpg




以上です。



タグ: 風景 大分
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。