SSブログ

気軽に写真を 9月後半 [気ままな写真シリーズ]

9/30

ベニバナトキワマンサクの返り咲きです。

本来は春に咲きます。

ベニバナトキワマンサク1l.jpg


ベニバナトキワマンサク2l.jpg


ベニバナトキワマンサク3l.jpg


ベニバナトキワマンサク4l.jpg









9/29

今日はツユクサを少しだけ。

ツユクサ 1l.jpg


ツユクサ 2l.jpg


ツユクサ 3l.jpg









9/27

今日は柳葉ルイラ草(ヤナギバルイラソウ)です。

名前は草になってますが小低木です。

ただ寒さに弱いので冬に地上部が枯れてしまう事もありますけど、春になればまた芽をだします。

1m以上大きくなることはないでしょう。

種が飛んでどんどん繁殖していきます。

柳葉ルイラ草1.jpg


柳葉ルイラ草2.jpg


柳葉ルイラ草3.jpg









9/21

今日はミニバラを。

ミニバラって普通のバラと違って花の寿命が長いんです。

10日~2週間くらいもちますよ。

しかもその間、色の変化もあるし。

そして花の少ない夏場にもたくさんの花を咲かせてくれます。

夏の花を増やしたいという方は、春にミニバラを寄せ植えしておくといいんじゃないでしょうか。

ミニバラ 1-1l.jpg


ミニバラ 1-2l.jpg


ミニバラ 1-3l.jpg









ミニバラ 2-1l.jpg


ミニバラ 2-2l.jpg


ミニバラ 2-3l.jpg


ミニバラ 2-4l.jpg


ミニバラ 2-5l.jpg


ミニバラ 2-6l.jpg


ミニバラ 2-7l.jpg









9/20

先日生けたゼフィランサスとハブランサス。

一緒に生けたのはひまわりとケイトウとアジサイです。

ゼフィランサス(サフランモドキ)とハブランサス1l.jpg

ケイトウの画像はありませんが、意外に生けるのに利用できます。

まずはひまわり。

ひまわり.jpg




次にあじさい。

アジサイ 1.jpg


アジサイ 2.jpg




ゼフィランサスとハブランサス。

ゼフィランサス.jpg


ハブランサス.jpg









9/19 バウヒニア ナタレンシス

5月から咲き始めたバウヒニアは、今にいたるまでずっと咲き続けています。

しかも数輪ではなく、いつでもたくさんの花を。

花の少ない夏場を彩ってくれる貴重な花です。

バウヒニア ナタレンシス 1.jpg


バウヒニア ナタレンシス 2.jpg


バウヒニア ナタレンシス 3.jpg


バウヒニア ナタレンシス 4.jpg




蟻が・・・

バウヒニア ナタレンシス 5.jpg




そして豆が出来ていました。

豆の中の種を植えると発芽するのでしょうか?

木の周りに実生の苗木が生えているのを見たことがないので、植えてもダメなような気がしますが・・・

でも挑戦してみようかなと思います。

バウヒニア ナタレンシス 6.jpg


バウヒニア ナタレンシス 7.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

荻野

おはようございます。ようやく晴れてきたようですが、
台風の被害はありませんでしたか?

いつも、キレイなバラ、上手に育てられているのには、感心します。
私なんか、虫食いばっかり。アハハ

長く楽しめるといえば、この花も長い間咲いてる花なんです。
約一年ちかく、咲き続ける花で、チユウキンレンカと言うんです。
でも、毎年でない所が惜しいですね。
珍しい花、幻の花と言われてますが、ご存知かも知れません。
我が家では、6年ぶり、4回目の花なんです。


by 荻野 (2016-09-22 09:12) 

砂風

荻野さん、こんばんは。

ブログを拝見してびっくり。

珍しい花ですねー、初めて見ました。

お世話が上手なんですね。

by 砂風 (2016-09-22 19:32) 

yokomi

 こんにちは、砂風さん。白色の彼岸花は、初めて見ました。驚きです。我が家でも、どこかの土手でも、先日行ったお墓でも、彼岸花は赤( 一一) 在来種でしょうか、改良種でしょうか?
 そういえば今年、夏スイセンを見逃しました(^-^; 管理が行き届かず、その手前は藪になってしまい....(>_<)
by yokomi (2016-09-24 15:23) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

彼岸花、今では他の色もあるみたいですよ。

ところで、夏スイセンを初めて聞きました。
ヨコミーさんのところは広そうですから、管理が大変なんでしょうね。
来年を楽しみにしています(笑)

素手でギンナンをみがいても手がかぶれないところがすごいですよ。
肌が強いのかも知れませんね。

by 砂風 (2016-09-25 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花イタリアンポップスのご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。