SSブログ

酔芙蓉(スイフヨウ) [花木 夏]

酔芙蓉(スイフヨウ)です。

名前の由来は・・・

朝、花開いた時は白色。

それが昼を過ぎると薄いピンク色に変わり、夕方になるにつれ色が濃くなっていきます。

その様がまるで酔いがまわるところに似ているから。

面白いネーミングですよね。

では、まず朝の花から。

酔芙蓉 朝 1l.jpg


酔芙蓉 朝 2l.jpg


酔芙蓉 朝 3l.jpg


酔芙蓉 朝 4l.jpg


酔芙蓉 朝 5l.jpg









酔芙蓉 朝 b-1l.jpg


酔芙蓉 朝 b-2l.jpg


酔芙蓉 朝 b-3l.jpg








さて、お昼をまわりました。

酔いがまわってきたかな?

酔芙蓉 昼 1-1l.jpg


酔芙蓉 昼 1-2l.jpg


おや、うっすらとピンク色に変わってきましたね。

頬がほんのりと染まってきたところでしょうか。









さらに時間が進むと・・・

酔芙蓉 昼 2-1l.jpg


酔芙蓉 昼 2-2l.jpg


酔芙蓉 昼 2-3l.jpg


酔芙蓉 昼 2-4l.jpg

だんだん赤くなってきましたね。









さて、もう夕方ですが・・・

酔芙蓉 夕 1l.jpg


酔芙蓉 夕 2l.jpg


酔芙蓉 夕 3l.jpg


酔芙蓉 夕 4l.jpg


色が濃くなってきただけでなく、花びらがしおれてきました。

酔っ払ってふらふらになってるところでしょうか。

このあと花はしぼみ、1日で枯れてしまいます。



タグ: 酔芙蓉
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

yokomi

 こんばんは、砂風さん。スイフヨウは優雅ですね。正に、福島県の民謡に出てくる「小原庄助さん」に似ていますね。朝から飲むのでしょうから(^^;)
 その点、まぼろしのツキミソウ(正しい名前を聞いてくるのを忘れました(>_<))は、夕方白く咲き、深夜にはピンクとなり、朝にはピンクのまま、しおれています。遅い時間から飲んだ、二日酔いのサラリーマンみたい(^_^)v
by yokomi (2016-09-05 23:07) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

会津磐梯山の誰かさんみたいに身上を潰さないように気をつけないといけませんね(笑)

まぼろしのツキミソウの色の移り変わりを見てみたいものです。

まるでサラリーマンの呑兵衛みたい(笑)
by 砂風 (2016-09-06 20:00) 

yokomi

 こんにちは砂風さん。まぼろしのツキミソウですが、我が家のは少し前から枯れました(>_<) 病気? 虫害? 一昨年は、この時期まだ咲いていましたのに。種はポピーみたいなごくごく小さな粒。取ろうとした矢先に雨が降ったり、タイミングを逸し、こぼれ種に頼るしか有りません。我が家では、本当に幻になるかも(>_<)
 来年こそ、開花からしぼむまでの、色の移り変わりを撮影したいのですが、夕方から深夜を経て翌朝までなので、途中からストロボ?? それとも日中シンクロ風にずーっと併用でしょうか(^_^;)
by yokomi (2016-09-08 13:10) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

ツキミソウ、枯れてしまいましたか、それは残念でしたね。

こぼれ種から芽が出るといいですね。

夕方から翌朝までの撮影は体力的にも技術的にも難しい事でしょう。

あ、よく考えたらヨコミーさんは星空撮影の達人。

ツキミソウの撮影もヨコミーさんだったら出来そうな予感が。

by 砂風 (2016-09-08 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲穂好きな曲紹介 Ayur - Everyt.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。