SSブログ

とりとめない写真 8月前半 [気ままな写真シリーズ]

8/10

アゲハ蝶とヒオウギです。

アゲハ蝶とヒオウギ 1.jpg


アゲハ蝶とヒオウギ 2.jpg


アゲハ蝶とヒオウギ 3.jpg









8/9

玉虫(タマムシ)をご存知でしょうか?

どっちつかずの様子をよく玉虫色の~と表現しますが、あのタマムシです。

それで玉虫色って?

タマムシの羽色は光の角度によって色が違って見えるとのこと。

それでその喩えなんですね。



そして、タマムシといえば。

聖徳太子で有名な奈良の法隆寺の国宝「玉虫厨子(たまむしのずし)」でしょう。

厨子とは仏像を納めてお祀りする仏壇のようなものと言ってもよろしいでしょうか。

その装飾にこのタマムシの羽が使われているのが名前の由来です。

今はもう剥げ落ちてしまったみたいですが、復元されたレプリカもあります。

見てみたいですよね。

ちなみにレプリカは2つあり、ひとつは法隆寺で春と秋の秘宝展にて、もうひとつは岐阜県高山市の「茶の湯美術館」(常設)にて、それぞれ拝観出来るそうです。



それで、そんなタマムシとは?

これです(死体)。

タマムシ0.jpg


タマムシ1.jpg


タマムシ2.jpg


タマムシ3.jpg

どうでしょう、角度によって色の違いがありますか?









8/7

昨日は犬でしたので、今日は・・・

ツチノコ

neko1.jpg

やっぱりツチノコは長いですねー。

・・・って、ネコ!?

neko2.jpg









8/6

今日は珍しく犬です。

自分は犬も猫も好きです。

どっちが好きかと問われれば・・・難しいなぁ。

まずは大人気の柴犬です。

ほんと可愛いですよねー!

柴犬.jpg


これはなんという犬種なんでしょう。

犬1.jpg

犬2.jpg









8/5

ゼラニウムもこうして見ると結構きれいですよね。

ゼラニウム.jpg


これは名前を知らない花。

不明.jpg


こうしてアップで撮ると、ペチュニアも印象が変わって見えますね。

ペチュニア.jpg









8/4

さて、今日はひまわりを。


ひまわり 1.jpg


ひまわり 2.jpg


ひまわり 3.jpg









8/3

今月は、ひとつの記事に出来るほど撮りこんでいない花の写真を、絵日記のようにぼつぼつとあげていきたいと思います。

今日は名前不明のこの花。

農家のおばちゃんが言うには、この花をきゅうりや茄子の端に植えておくと虫が寄ってこないとか。

なんていう名前の花なんでしょう。

ry 1l.jpg


ry 2l.jpg


r 2l.jpg


r 1l.jpg


y 1l.jpg



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

荻野

こんばんは。
毎日暑いですが、お変わりありませんか?

タマムシは、ほんとキレイな色してますね。昔、燃料にしていた
割る木を作っていた時には、沢山いたのですが、近頃はあまり見かけなくなりました。

柴犬いいですね、我が家も飼ってるんですが、一月前、悪性の腫瘍が出来て、手術して、今は抗がん剤を一週間おきにうちに連れて行ってます。手術代、ビックリする程高かったですけど、アハハ

久しぶりに、サンリンソウ、アップしてみました。
by 荻野 (2016-08-09 22:33) 

砂風

荻野さん、こんばんは。

昔は薪割りをされていましたか。

うちは薪ストーブなので今でも薪割りをしています(笑)

だからタマムシが出るのかな?

ワンちゃん、心配ですね。

早く回復して欲しいですよね。

飼い犬のつらそうな姿を見るのはとても胸が痛みますし、懐にもダメージですし・・・

by 砂風 (2016-08-10 19:33) 

yokomi

 こんばんは。
 タマムシは初めて見ました !(^^)!
 以前、私も薪割りをしていましたが、出会ったことはありませんでした。残念。
 アゲハ蝶は、我が家では邪魔ものです(>_<) 知らないうちに柑橘類の葉っぱに卵を産み付け、恐ろしいサナギが葉っぱをすっかりと食べてしまうので、非情なる鉄槌を与えています(>_<) どこかの国みたい(^-^;

by yokomi (2016-08-20 23:04) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

ちょっとパソコンから遠ざかっていました。

風の丘は自然が豊かなので、ヨコミーさんと薪割りってなんだかイメージぴったりな感じがします。

それにしてもアゲハ蝶の幼虫ってほんと柑橘の葉を遠慮なく食べつくしますよね。

非情なる鉄槌を下す気持ちは自分にも十分わかります。

by 砂風 (2016-08-23 22:16) 

yokomi

 こんにちは、砂風さん。体調でも崩されたのでしょうか。お大事に(-_-)
 アゲハの幼虫は今日も(>_<) ただ、北の国みたく鉄槌を打ち上げるのもかわいそうなので、箸でつまんで、緑の中へ移しました。柑橘類の葉じゃなくちゃ嫌、なんて言わず、好き嫌い無く食べて、育って欲しいと思います。大きくなったら、食べてきた草に卵を産んでくれればいいのですが(^_^;)
 ヨコミーは今夜から新潟へ。星のイベントです。(^_^)v
by yokomi (2016-08-25 13:26) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

優しい言葉をおかけくださりありがとうございます。

ちょっとバタバタしています。

それにしても、アゲハの幼虫の好き嫌いを治そうと躾けに励むヨコミーさんに思わず吹き出してしまいました(笑)

新潟の星のイベント、記事を楽しみにしています。

by 砂風 (2016-08-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白蓮気の向くまま写真を 8月後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。