SSブログ

色々な詰め合わせ (一部閲覧注意) [花の詰め合わせ]

まずはセキチクから。

セキチクにも色々種類があるようですね。

セキチク 1l.jpg


セキチク 2l.jpg


セキチク 3l.jpg









ギンナンがもう実っています。

色はまだ緑色ですが、あと二ヵ月後には色づいたギンナンが落ち始めます。

ギンナン 1.jpg


ギンナン 2.jpg









これは百日草ですよね。

去年咲いた花が種をおとしていたようです。

それが勝手に生えていました。

百日草.jpg









次はフウラン(風蘭)です。

樹木の上の方の枝などに寄生して生える蘭なんですよ。

それを愛好家は採って育てます。

自分も知人に頂きました。

花は良い香りがします。

フウラン.jpg









これはよく咲いています。

ユリに似ていますけど、名前がわかりません。

ご存知の方、よかったら教えてください。

(ゼフィランサス サフランモドキ)

不明.jpg









ここからはちょっと心の準備が必要です。

以前にもご紹介したニオイバンマツリが二度咲きを迎えています。

ニオイバンマツリ.jpg

そのニオイバンマツリの木の中で、蛇が脱皮してました。

枝に抜け殻が掛かっています。

蛇は青大将です。

毎年2メートルくらいのそれを見かけます。

蛇が居るとネズミなどの害虫を寄せ付けなくしてくれますので、うちの守り神みたいなものでしょう。

こないだは蛇の赤ちゃんを見かけました。

ということで抜け殻の画像です。

そんなにエグイ画像ではありません。

でも蛇が苦手の方もいるでしょう。

心の準備はいいですか?

では、こちらが抜け殻の画像です。

蛇(青大将)の抜け殻 1.jpg


蛇(青大将)の抜け殻 2.jpg


蛇(青大将)の抜け殻 3.jpg









最後はサボテンの花です。

なんだかヒトデみたいな、ちょっと気持ち悪い花です。

画像にも写っていますが、ハエなんかがよくたかっているみたいです。

でも花が急に閉じて虫を食べるなんてことはありません。

開いた後はしぼむだけ。

不気味なサボテン 1l.jpg


不気味なサボテン 2l.jpg


不気味なサボテン 3l.jpg


不気味なサボテン 4l.jpg



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yokomi

 こんばんは、砂風さん。なんと、ご自宅でイチョウを栽培でしたか(^_^;) 確か都会地にお住みでしたよね。すご~い!(^^)!
 上尾市の近くのお宅で、これから生垣になるのであろう、腰高にも満たない木が、30cm位の間隔で植えられていて、葉が怪しかったのでそのお宅の方に尋ねたら、なんと、近くの産直から買ったギンナンを蒔いたとのこと。こちらもすごいです(^-^;
 季節になると某神社へ行き、拝んでから拾ってきます。私はギンナンをただ炒って、殻を割り、熱々になった緑のタネ?を美味しく頂きます。
by yokomi (2016-07-08 01:54) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

当方は田舎です(笑)

イチョウを生垣に利用するのは初耳、目からうろこです。

成長も速いし、虫もつきにくいし、案外良いアイデアかも。

ヨコミーさんはギンナンを炒りますか、それは丁寧ですね。

自分は電子レンジでチンさせますが、炒った方が断然美味しいですよね。

by 砂風 (2016-07-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムクゲゲッキツ(月橘) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。