SSブログ

ムクゲ [花木 初夏]

ムクゲの紫と白の追加です。

何色がお好みに適いますか?

まずは紫色から。

ムクゲ 紫 1-1l.jpg

ムクゲ 紫 1-3l.jpg









ムクゲ 紫 2-1l.jpg


ムクゲ 紫 2-2l.jpg


ムクゲ 紫 2-3l.jpg


ムクゲ 紫 2-4l.jpg









次は白を。

ムクゲ 白 1-1l.jpg


ムクゲ 白 1-2l.jpg


ムクゲ 白 1-3l.jpg


ムクゲ 白 1-4l.jpg









ムクゲ 白 2-1l.jpg


ムクゲ 白 2-2l.jpg









2016.06

梅雨真っ只中ですね。

今年は雨が多いのでしょうか?

我が家では除湿機2台とエアコンで除湿しています。

除湿は意外に大切なんですよ。

なぜかというと、湿気でカビが生えるとかももちろんですが、湿度が高まるとあの大嫌いなGとかムカ○とか、その他色々な虫が室内に入ってくるようになります。

蟻なんて巣を作る勢いで入ってきますからね。

でも除湿して湿度を下げていると、それだけで虫たちへのバリアになります。

虫で困っている方は除湿に気を配ってみると良いかと思いますよ。

ただ寝室の湿度まで下げすぎると、睡眠中にのどや鼻を痛めますので、その点は注意が必要です。



さてさて、春も終わり梅雨になると、咲く花も少なくなってきます。

はっきり言います。

当ブログはネタが尽きます(笑)

これからは更新しない日が増えてきます。



昨日は忙しくて更新出来なかったんですけど、それでも足をお運びくださる方には大変申し訳ないやら有難いやら、そんな気持ちです。

ご訪問くださりご覧くださる方、あらためてありがとうございます。



ということで、気を取り直しまして、今日はムクゲです。

ご紹介するのはピンク色なのか藤色なのか、そういう微妙な色合いの花です。

他にも白と紫とあるのですけど、色の違いによって開花にも遅速の差があるようです。

この藤色のムクゲが真っ先に開花して盛りを迎えます。

白と紫はまた後日に盛りを迎えたらご紹介します。

ムクゲ 1-1l.jpg


ムクゲ 1-2l.jpg


ムクゲ 1-3l.jpg









ムクゲ 2-1l.jpg


ムクゲ 2-2l.jpg









ムクゲ 3-1l.jpg


ムクゲ 3-2l.jpg


ムクゲ 3-3l.jpg


ムクゲ 3-4l.jpg


ムクゲ 3-5l.jpg









ムクゲ 4-1l.jpg


ムクゲ 4-2l.jpg


ムクゲ 4-3l.jpg


ひとつ注意点を。

ムクゲは木も柔らかく、根も頑丈ではないので、必ず支柱をした方がいいです。


タグ: ムクゲ 雑感
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。