SSブログ

ノリウツギ 「ウィムズレッド」 のご紹介 [アジサイ]

今日はノリウツギ 「ウィムズレッド」 を紹介してみたいと思います。

ノリウツギはウツギのように思われますが、実はアジサイの仲間なんですよ。

花を見てもアジサイそっくり。

あ、カシワバアジサイに似てるかも知れません。

しかし、カシワバアジサイと違って、花色はクリーム色やベージュ色にくすむことなく、輝くような白色です。

和紙を作る際の糊を取り出していたので “ノリ” ウツギだそうですよ。



この「ウィムズレッド」という名前、多分品種改良した人がウィムさんで、ウィムさんの赤い花という意味だと思います。

あれ?

花は白色だけど?

はい、咲き始めは白で、時間が経過すると赤色に変わっていく、そうカタログでは説明されてますが・・・

赤色に変化したところを見た事がない。

茶色になって枯れるだけ。

今年見事に赤色に変化したらまたご紹介します。

そういえば、カタログでは芳香性と紹介されますが、香りはありません。

だまされないようにご注意を。

ノリウツギ ウィムズレッド 1-1l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 1-2l.jpg

ノリウツギ ウィムズレッド 1-3l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 1-4l.jpg









ノリウツギ ウィムズレッド 2-1l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 2-2l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 2-3l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 2-4l.jpg









ノリウツギ ウィムズレッド 3-1l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 3-2l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 3-3l.jpg









ノリウツギ ウィムズレッド 4-1l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 4-2l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 4-3l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 4-4l.jpg









ノリウツギ ウィムズレッド 6-1l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 6-2l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 6-3l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 6-4l.jpg


ノリウツギ ウィムズレッド 6-5l.jpg



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。