SSブログ

沈丁花の仲間 「ダフネ キャロルマッキー」 [沈丁花の仲間]

ダフネ キャロルマッキーです。

今年も花をたくさんつけました。

ダフネ キャロルマッキー 1l.jpg




ダフネ キャロルマッキー 2l.jpg




ダフネ キャロルマッキー 4l.jpg









ダフネ キャロルマッキー 5l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 6l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 7l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 8l.jpg










2016

ダフネは西洋の沈丁花といったところでしょうか。

園芸の通販で近年出回り始めたように思います。

と言っても出回っているのは「ダフネ プチリーフ」。

「ダフネ キャロルマッキー」はほとんど出回っていません。

検索しても外国のサイトばかり。



まだまだレアな「キャロルマッキー」、そんなものをどうやって入手したのか?

それは、たまたま園芸業者の方と電話で話している時に薦められて購入しました。

それが一年前なのでまだまだ小さな苗木です。



余談ですが、googleで「ダフネ キャロルマッキー」を検索すると・・・

「Daphne Carol Mackie」の検索結果が表示されます。

カタカナを勝手にアルファベットに変えて調べてくれるなんて、グーグル先生すごすぎ。



さてさて、沈丁花といえばやはり香り。

このダフネは?

うーん、そんなに香りは強くありません。

鼻を近づけると香るくらいでしょうか。



今日はそんな「ダフネ キャロルマッキー」をご紹介します。

まず葉は小さいです。

試みに沈丁花の葉と比べてみました。

ダフネ キャロルマッキー 1-1l.jpg

葉は小さいですが、木全体はこんもりと茂るみたいですよ。

茂ったらもう少し香りを楽しめるといいなと期待しています。





ダフネ キャロルマッキー 1-3l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 1-4l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 1-5l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 1-6l.jpg









ダフネ キャロルマッキー 2-1l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 2-2l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 2-3l.jpg









ダフネ キャロルマッキー 3-1l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 3-2l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 3-3l.jpg









ダフネ キャロルマッキー 4-1l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 4-2l.jpg


ダフネ キャロルマッキー 4-3l.jpg


ちなみに、「ダフネ プチリーフ」も赤と白を購入しましたが、なぜかすぐに枯れてしまいました。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 ダフネって、なんか引っ掛かっていました。
 ギリシャ神話に出てくる女性の名前でした。
 当方は残っている沈丁花に期待です。
 元気になってくれればいいのですが。
 では(^_^)v
by yokomi (2017-04-21 20:06) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

お父上が残された沈丁花が見つかりましたか。
それはとてもよかった。
形見ですね。

沈丁花って寿命も短いし、突然枯れたりもします。
元気になってくれることを願っています。

by 砂風 (2017-04-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。