SSブログ

クイズ 黄色の花 [花の詰め合わせ]

クイズ 黄色の花

さて何の花でしょう?

まずは難易度低めから。

①地面に近いところで咲いています

クロッカス 2l.jpg


②トゲトゲが痛いですよね

ヒイラギナンテン 1l.jpg

ヒイラギナンテン 2l.jpg


正解は白文字ですので反転してお確かめください。

クロッカス

ヒイラギナンテン





少し難易度が上がりますよ。

③綿毛がふわふわと・・・

タンポポ 1l.jpg


タンポポ 2l.jpg


④何度かご紹介した花です

ヒメリュウキンカl.jpg


⑤これもつい先日ご紹介した花です

バルボコディウムl.jpg





正解は・・・

タンポポ

ヒメリュウキンカ

スイセン バルボコディウム





もうちょっと難易度が上がります。

⑥葉っぱがクローバーに似ています

オキザリス 1l.jpg


オキザリス 2l.jpg


オキザリス 3l.jpg


⑦グランドカバーに丁度良い花です

ガザニア 2l.jpg





正解は・・・

オキザリス

ガザニア





ますます難易度が上がっていきますよ。

⑧柳のようにしなやかな枝です

レンギョウ 1l.jpg


レンギョウ 2l.jpg


⑨これも枝がしなっています。 梅の仲間!?

雲南オウバイ 1l.jpg


雲南オウバイ 2l.jpg





正解は・・・

レンギョウ

ウンナンオウバイ





さてさて、この次は超絶難しいです。

花が単体で注目されることのない品種ですので、ヒントを頼りにしてください。

⑩ディズニー?

ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ) 1l.jpg


ミッキーマウスの木(オクナ・セルラタ) 2l.jpg


正解は・・・

⑩通称ミッキーマウスの木、オクナ・セルラタでした。

この花はとてもユニークなので、いずれ改めてご紹介する予定です。





最後はおまけです。

難しくもあり、簡単でもある・・・

ヒント:たけのこ料理やお寿司に新芽を利用したり、うなぎには粉をかけますよね

サンショウ(山椒) 1l.jpg


サンショウ(山椒) 2l.jpg


サンショウ(山椒) 3l.jpg


正解は・・・

サンショウ(山椒)でした。


あれ、なんだか声が聞こえてくるような・・・

なになに・・・

・・・クイズにしてざっくりと紹介を済ませるということは、この花たちに対する愛情は薄いわけか・・・

いえいえ・・・そんなことは・・・

そういうつっこみは無しでお願いします(笑)


タグ:
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。