SSブログ

ニオイモクセイ 「オスマンサス デラバイ」 のご紹介 [モクセイの仲間]

今年も「オスマンサス デラバイ」が開花を迎えました。

相変わらず成長は遅いですが、花つきはとても良いです。

木全体にたくさんの花が咲きます。

オスマンサス デラバイ1-1l.jpg


オスマンサス デラバイ1-3l.jpg


オスマンサス デラバイ1-4l.jpg









とはいえ、花ひとつひとつはそんなに可愛いわけでもなく地味な感じです。

オスマンサス デラバイ2-1l.jpg


オスマンサス デラバイ2-2l.jpg


オスマンサス デラバイ2-3l.jpg









キンモクセイギンモクセイの仲間ですが、香りはほんのりと香るくらいです。

花の大きさはちょっと大きいくらい。

ちょうど四季咲きギンモクセイ「スイートオリーブ」のつぼみがついていましたので、摘んで並べてみます。

オスマンサス デラバイ2-4l.jpg




ちなみに四季咲きモクセイ「スイートオリーブ」は、あまり大きくならないと謳われていますけど、簡単に身長は超えていきます。

剪定しなければどんどん大きくなりますよ。










2016 春

オスマンサス・デラバイ、別名は春咲きギンモクセイ。

モクセイの仲間です。

近年出回り始めた品種のような気がします。

気になる方もいらっしゃるかも知れませんので、わかる範囲でご紹介してみたいと思います。



まず大きさですが、だいたい2メートルくらいだと言われています。

常緑ですので垣根に利用できますが、成長は遅いようなので、その点は注意が必要です。

それではキンモクセイの葉と大きさを比較してみます。

オスマンサス デラバイ 葉1l.jpg


オスマンサス デラバイ 葉2l.jpg

ご覧のように葉は結構小さいです。

そこから推測するに、木全体の大きさもキンモクセイと比べると小さくなるのではと思われます。









次に花の大きさですが、キンモクセイやギンモクセイよりも少し大きいのではないかという印象です。

といっても比較対象がないのでムスカリと比べてみます。

まあムスカリが相手ではイメージしづらいかもしれませんが・・・

オスマンサス デラバイ 1-1l.jpg


オスマンサス デラバイ 1-2l.jpg

オスマンサス デラバイ 1-3l.jpg








そして恐らく一番気になるところであろう香りですが、はっきり言って弱いです。

もちろん悪い香りではありません。

穏やかで優しい感じです。

独断と偏見に基づく個人的香りランキングを作ってみます。


☆☆☆☆☆  沈丁花、キンモクセイ

☆☆☆☆   大輪チョウジガマズミ

☆☆☆    ロウバイ、オガタマ、ニオイバンマツリ

☆☆     バイカウツギ、スイセン


オスマンサス・デラバイは☆ひとつか、もしくは★くらいでしょうか。

オスマンサス デラバイ 1l.jpg


オスマンサス デラバイ 2l.jpg


オスマンサス デラバイ 3l.jpg


オスマンサス デラバイ 4l.jpg


オスマンサス デラバイ 5l.jpg


病害虫はそんなに気にしなくてもいいようです。


今週前半は出張のため更新が止まります……('。') ボソッ

      


人気ブログランキングへ


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yokomi

こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
暖かい所はうらやましいですね。
もう、ムスカリですか!!!
我が家はやっと、ウメが咲いてきたばかりです。
スイセンはまだ。
それでもクロッカスの白がようやく咲き始めました。
師匠の隣に引っ越したい(^_^;)
by yokomi (2017-03-25 14:12) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

風の丘は今、ウメですか。
うちのクロッカスの白はもう終わって消えてしまいました。
さすが、西日本とは気候が違いますね。

ところで、ヨコミー家のルーツは長野県でしたか。
信濃の福寿草、なんとか回復してくれるといいですね。
黄色の福寿草、とても魅力的です。

by 砂風 (2017-03-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。