SSブログ

椿 「都鳥(みやこどり)」 [椿]

椿「都鳥」が咲いています。

好きな椿です。

都鳥1-1l.jpg


都鳥1-2l.jpg


都鳥1-3l.jpg









都鳥2-1l.jpg


都鳥2-3l.jpg




おまけ

花の中にバッタがいました。

もう虫が出てくる季節なんですね。

ちょっとイヤだな(笑)

都鳥3l.jpg









2016

椿 都鳥

昔から江戸で栽培されていたという品種です。

こういう咲き方を蓮華咲きといいます。


都鳥という名前は雅なような、あるいは切ないような、そんな印象です。

伊勢物語で在原業平が詠んだ

「名にしおはば いざ言問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」

都を遠く離れて淋しく恋しい作者は、そんな名前の鳥なら尋ねよう、都鳥よ、私の恋しいあの人は元気なのかと。

都鳥 1-1l.jpg


都鳥 1-4l.jpg








都鳥 3-1l.jpg


都鳥 3-2l.jpg


都鳥 3-3l.jpg


都鳥 3-4l.jpg









都鳥 4-1l.jpg


都鳥 4-2l.jpg


都鳥 4-3l.jpg









都鳥 5-1l.jpg


都鳥 5-3l.jpg


都鳥 5-4l.jpg


都鳥 5-5l.jpg









都鳥 2-2l.jpg


都鳥 2-3l.jpg









都鳥 6-1l.jpg


都鳥 6-2l.jpg


都鳥 6-3l.jpg




人気ブログランキングへ


タグ: 椿
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

荻野

こんばんは、
いつも素晴らしい花の写真、ほんとにこんないい写真、撮れたらいいのになぁと、思います。
吸い込まれるように、見入ってしまいます。

白のツバキは、茶室に一番にあいますね。

私は、こんなにうまく撮れてない写真ですが、また見て下さい。
by 荻野 (2017-03-19 22:03) 

砂風

荻野さん、こんばんは。

写真を褒めてくださり、誠にありがとうございます。

荻野さんは茶道のたしなみもありますか。

お茶をなさっている人は、茶席に生ける花も育てていますよね。

by 砂風 (2017-03-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。