SSブログ

ミツマタ [沈丁花の仲間]

ミツマタです。

沈丁花の仲間なので香りがあります。

香りでは沈丁花に負けますが、花はこちらの方に軍配が上がるような個人的印象です。

ミツマタ 1-2l.jpg


ミツマタ 1-4l.jpg




ミツマタ2-1l.jpg


ミツマタ2-2l.jpg




ミツマタ 2-3l.jpg


ミツマタ 2-4l.jpg









2016

ミツマタです。

昔から和紙の原料として用いられています。

そして現代日本の紙幣もこのミツマタを原料としているそうですよ。



昔はよく栽培されていたようで、年配の方がこの花を見て

「お、ミツマタ、なつかしい」

そう言われる方が多いように思います。

なんでも和紙の原料となる皮をはいで売りに行っていたとか。



そんなミツマタ。

つぼみはなんだかハチの巣みたいです。

やがて外側のつぼみから花開いていきます。

咲き始めは黄色です。

それが時間と共に白色に変わっていきます。

開花の時間差で外側は白く内側は黄色になります。




沈丁花の仲間なので香りがあります。

といっても沈丁花ほど華やかな香りではありませんが、まあまあです。

ミツマタ 3-2l.jpg




ミツマタ 3-3l.jpg




ミツマタ 4-1l.jpg


ミツマタ 5-3l.jpg


ミツマタ 5-6l.jpg





コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

yokomi

 こんにちは、砂風さん。
 ミツマタ、綺麗ですね。
 我が家では、2回も枯れてしまいました。
 うーん、なんとか、3回目に挑戦してみたいです。
by yokomi (2017-03-04 13:41) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

色々な花木や果樹が育つヨコミーさん宅で、ミツマタだけ相性が良くないというのも不思議ですね。

3度目の正直といきますか(笑)
by 砂風 (2017-03-04 22:36) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠。ヨコミーです。お世話様です。
 ミツマタが沈丁花の仲間だったとは....、とても勉強になりましたm(_ _)m
 この地に来た20年余り前、気付けば父が3か所に沈丁花を植えていて、春にはいい香りが漂っていました。
 しかし父が弱ってから、沈丁花も病気になったのか、今では全滅かも(>_<)
 それでも、木が多い(気が多い(^-^;)ヨコミーなので、2つ合わせて探してみます。
 なお、風の丘では、ようやく3/4に、黄色のクロッカスが咲き始めました。でも、先程は雪が降っていました(^-^;
 では。
by yokomi (2017-03-08 14:34) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

沈丁花の香りって素晴らしいですよね。
真っ先に春を感じます。
見つかるといいですね。

クロッカスが咲いて雪が降る。
さすが、風の丘。

そういえば、ホヤを検索すると、日本酒にすごく合うんだとか。
日本酒を美味しくしてくれると聞くと、途端に食べてみたくなりました(笑)

by 砂風 (2017-03-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。