SSブログ

ウグイスカグラ(鶯神楽) [花木]

ウグイスカグラ

鶯の神楽だなんて、なんとも素敵な名前の花木です。

お茶花や盆栽に利用されます。

特に裏千家の初釜(新年最初に点てるお茶)には、以前ご紹介した椿「曙」とこの鶯神楽を組み合わせて生けることがしきたりとなっています。

ウグイスカグラ(鶯神楽)1l.jpg

ウグイスカグラ(鶯神楽)2l.jpg







鴬神楽(うぐいすかぐら)1l.jpg

鴬神楽(うぐいすかぐら)2l.jpg

鴬神楽(うぐいすかぐら)3l.jpg







花はとても小さく可憐です。

小指の大きさと比較して花の大きさをイメージしてください。

鴬神楽2l.jpg

鴬神楽1l.jpg

鴬神楽3l.jpg

鴬神楽4l.jpg







ウグイスカグラ1l.jpg

ウグイスカグラ2l.jpg

ウグイスカグラ3l.jpg

ウグイスカグラ4l.jpg

ウグイスカグラ5l.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

yokomi

こんにちは。我が家(@気仙沼)にもウグイスカグラが有ります。植えたのではなく、多分、鳥が....。毎年年末から咲いています。初夏には液果が実り、ヨコミーが食べます(^-^;
by yokomi (2016-04-19 22:49) 

砂風

>yokomiさん

こんばんは。

ご訪問並びにコメント、ありがとうございます。

ヨコミーさん宅は素敵な環境のようですね。

パッションフルーツがそんなに美味しいのかなと気になりました(笑)

あと、望遠鏡をレンズにした写真、すごいですね。
by 砂風 (2016-04-20 20:32) 

yokomi

こんにちは、砂風さん。ウグイスカグラの実、昨日、今年初めて食べました。5月末まで、まだ緑が残る実が多く付いていたのですが、6/1未明の雷雨と大風で、大半は落ちてしまいました。でも、昨日見たら、10個近く残っていて、その中で一番熟した1個を食べてみました。残念ながら完熟ではありませんでしたが、やや甘い、新鮮な味でした。もちろん、鳥に倣って、種は土に返しました。(^_^;)
by yokomi (2016-06-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。