SSブログ

縁起物 千両と万両 [果実・実物類]

2016/12

万両の実が色鮮やかに成っています。

万両 1l.jpg


万両 2l.jpg




万両 3l.jpg




万両 4l.jpg


万両 5l.jpg









2016/正月

千両も万両も江戸時代の大金です。

現在の貨幣価値に換算すると、千両で約1億円、万両だと10億円くらいだとか。
それほどの大金を名に冠する木ですので、それだけ縁起物として扱われたのでしょう。

ちなみに百両も十両も、さらに一両の木もあります。

もともと中国から輸入した百両の木が基準となり、それより豪華だったので千両という名が付き、更に豪勢な実を付けるところから万両という名が与えられたとか。

事実かどうかわかりませんが、そんな話しもあるみたいです。


いずれにせよお目出度い木なので、これをご覧になった方の縁起が良くなり、運勢上昇、金運UPされることを願っています。


千両

千両1l.jpg

千両2l.jpg

千両3l.jpg







千両4l.jpg

千両5l.jpg

千両5.5l.jpg







万両

万両1l.jpg

万両2l.jpg

万両3l.jpg

万両4l.jpg

万両5l.jpg







万両6l.jpg

万両7l.jpg


皆さん、お正月はいかがでしたか?

自分はお屠蘇を飲みすぎて気分悪くなってしまいました。

来年の正月はアルコールを呑み過ぎないように気をつけないといけないと反省しております。

って、今から翌年の正月の酒を考えるなんておかしいですよね(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:万両 千両 果実
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。