SSブログ

マユミの実と種 別名ヤマニシキギ(山錦木) [果実・実物類]

マユミの実と種です。

まずは11月初旬の頃を見てみましょう。

マユミの実 11月初旬 2l.jpg


マユミの実 11月初旬 3l.jpg


なんだかゴツゴツしていて固そうですし、色もまだ薄いですよね。









11月の下旬頃では・・・

マユミの実 11月下旬 1l.jpg


マユミの実 11月下旬 2l.jpg


しっかり色づいてますね。









そして12月上旬では・・・

マユミの実 12月上旬 1 l.jpg


マユミの実 12月上旬 2l.jpg


さて種を落とそうか、そんな感じでしょうか。




きれいな種を。

マユミの種 1l.jpg


マユミの種 2l.jpg


マユミの種 3l.jpg









2015/12

花は比較的に地味で、実の鑑賞が主とされる木です。

その名のとおりこの木で弓が作られていました。
その弓を「真弓」と。

漢字で書くと「檀」。
「だん」と読むことの多い字ですが、訓読みで「まゆみ」と読みます。

マユミ0.jpg


マユミ1.jpg


マユミ2.jpg




やがて実が4つに割れて開き、種が出てきます。

マユミ3.jpg


マユミ4.jpg


マユミ5.jpg


マユミ6.jpg




種まで赤くてきれい。
そういうのって珍しいような気がしますが、どうなんでしょう。

マユミ9.jpg


マユミ10.jpg






タグ:マユミ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

mayumi

仕事に疲れて、綺麗な花の写真が見たくて訪れました。
私の名前があってちょっと嬉しかったです。
この木、私も育てていましたがいつのまにか無くなった・・・・
紅葉も綺麗だったようナ・・・・

しばしの休息をありがとうございました。
by mayumi (2015-12-17 20:08) 

砂風

>mayumiさん

お仕事お疲れ様です。

当ブログをご覧くださりありがとうございます。
そのうえコメントまで頂戴し嬉しい限りです。

マユミって赤い実や種だけでなく、紅葉もきれいですよね。

私事ですが、過去にまゆみという名前の女性を好きになったことがあります。
優しくて素敵な女性でした。
まゆみって素敵な名前ですよね。
by 砂風 (2015-12-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。