SSブログ

ホトトギス [草花 秋~冬]

ホトトギスです。

今は品種も増えていますね。

集めてみたい気もしますが・・・

ホトトギス 1l.jpg


ホトトギス 2l.jpg




つぼみ

ホトトギス つぼみl.jpg




開きかけ

ホトトギス 半開l.jpg




満開

ホトトギス 2-1l.jpg


ホトトギス 2-2l.jpg


ホトトギス 2-3l.jpg









2015/10

ホトトギス

この時期に花を咲かせるユリ科の山野草

sホトトギス1.jpg

ちょっとグロテスクなので好き嫌いが分かれるように感じますが。

sホトトギス2.jpg

sホトトギス3.jpg

sホトトギス4.jpg


名前の由来は鳥のホトトギスの模様に似ているからとか。
ではホトトギスとはいったいどんな鳥?
早速google先生から画像を拝借。

0f0f5144db341560.jpg

うーん、似てるかどうかは主観的なものなのでわかりませんが、
この花を見てホトトギスという鳥を思い浮かべた昔の日本人たち、
その観察力やセンスにとても感心します。

もし自分が名前を付けろと言われても、タコかイソギンチャクかウミウシしか思いつきません(笑)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

荻野

こんばんは。お変わりありませんか?
だいぶ、秋らしくなってまいりましたね。

ホトトギスの名前、面白いですね。鳥の胸の模様に似ていると言いますけど、花の形から、名前を付けたら、また違った名前になってたでしょうね。

また、どうぞ。
by 荻野 (2016-10-21 21:10) 

砂風

荻野さん、こんばんは。

荻野さんのところは山のそばなので、秋の深まりを実感出来ることでしょう。

紅葉が美しいといいですね。
by 砂風 (2016-10-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。