SSブログ

稲穂 [風景]

2016/09/01

稲穂が実ってきました。

こちらは遅場米ですね、収穫はまだ先のようです。

稲穂 1.jpg


稲穂 2.jpg









こちらは昼の案山子です。

この案山子が守っているのは早場米でしょうね。

稲刈りが近いのでまるで案山子がはりきって守っているように見えてしまいます。

風で袖が揺れているだけなんですけど。

稲穂 案山子 昼.jpg









こちらは夕方の案山子です。

心なしか寂しげに見えるから不思議ですね。

稲穂 案山子 夕1.jpg


稲穂 案山子 夕2.jpg









2015 秋

風に揺れる黄金の穂波

稲穂 昼1.jpg

稲穂 昼2.jpg

稲穂 昼3.jpg


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

自分もそうありたいものです。

稲穂 昼4.jpg

稲穂 昼5.jpg


田んぼのない都会や街で育った人でも、豊かに実った稲が広がる風景を目にすると、
郷愁や懐かしさをおぼえるというのは不思議ですね。







夕陽に染まる稲穂

稲穂 夕1.jpg

稲穂 夕2.jpg

稲穂 夕3.jpg

稲穂 夕4.jpg


稲から米へ

そして米から酒へ

日本酒はお好きですか。
自分は好きです。

日本酒.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。